7月21日  札幌では北海道空手界の夏の風物詩 チャレカラが、江別では極真カップが開催され、2チームに分かれてそれぞれに出場させて頂きました。

チャレカラ班は、私も審判業務に忙しく、全てを指導員と生徒に任せておりました。今回は青空も出場だったので、一聖、優聖、礼生が自分の試合もこなしながらの引率という事で、とても大変だったと思います。
IMG_3398
IMG_3397

時間の無い中でのアップも先輩たちが必死でまとめあげて、いざ円陣へ!
IMG_3399

開会式では、NORTH WAVEでもお馴染みの佐藤広大さんが歌われていました。
IMG_3400

今年のチャレカラも例年通り、全国各地から強豪が集まっており、本州勢が入っているブロックは勝ち上がるのが本当に大変でした。
IMG_3413
IMG_3404
IMG_3412
IMG_3402
IMG_3415
IMG_3421
IMG_3420
IMG_3418

壮年も奮闘!!
IMG_3409

強かった!!
IMG_3410

幼年から壮年まで、一丸となって挑んだチャレカラは、普段の葵塾の勝率と比べてしまうと低いように見えますが、現在取り組んでいる事は確実に成果として見えていました。チャレカラとしては昨年を上回る戦績なので、今回の試合内容は、かなり健闘したと言えると思います。
とはいえ、その取り組んでいる事をまだまだ自分の物に出来ていない選手が多いのが課題です。

IMG_3408
IMG_3407

なんと悠聖が武道奨励金を頂きました

IMG_3416

残念ながら準優勝とはなりましたが、JKJO酒井代表、吉村先生から絶賛された翔太は本部席にご招待(笑)  お褒め頂きました😊
IMG_3382

本州勢とやり合う為の準備は着実に進んでいます。まだまだやる事があるので、代表選手は特に、ペースを上げてついてきて欲しいと思います。
IMG_3429

さて、一方の極真カップでは
IMG_3428

人数が少ないながらも、何処に行っても葵塾は葵塾です。

IMG_3423

恭介は型で優勝
IMG_3424

組手はほぼ初級帯のメンバー、絆愛に関しては上級初挑戦だったので、全体的になかなか厳しい結果となりました。一応入賞はしていますが、まだまだ組手の質が葵塾の空手ではないので、葵塾空手の基礎をしっかりと学び、身体に染み込ませてほしいと思います。
IMG_3393

チャレカラ帰りには、いつも同じなのでたまには、みよしので餃子。皆、餃子定食を頼んでも勝手にジャンボセットに代えられます(笑)

私は高校生の時に、懐かしのサービス定食で60個食べた事があります。
IMG_3387

咲弥は餃子カレーでした
IMG_3436
帰りの道中、ガソリンを入れ忘れたので、輪厚に立ち寄り、ついでに餃子で限界に来ている全員にソフトサンデー攻撃を(笑)

青春ですね🙂
IMG_3433
チャレカラに関しては、圧倒的にやられた試合はほぼ無かったと思いますし、上級に関しては昨年のチャレカラよりも、4月のフルチャレよりもイケていたと思います。

なので帰りの車内は惨敗ムードではないけれど、かと言ってやり切れた感もなく。なんとなく中途半端な感じ。多分、俺まだイケたなと全員が思っていたと思います。

何をすればその先に行けるのか、答えは用意してあります。それを掴むかどうかは選手の意思ですが、せっかく他を選ばずに葵塾で空手をやっているなら、せっかく掴める環境にいるのだから、やらずの後悔より、仲間と共に我武者羅にやってみようぜ!!


最後になりますが、今回、大会出場の機会を賜りました 丈夫塾 宮地塾長、極真会館 野中師範、各大会審判員の先生方、並びにスタッフの皆様には心より御礼申し上げます