4月30日〜5月1日、北海道Jrリーグの指定大会であるチャレンジカラテ道南大会が開催され、葵塾から11名の選手が出場させて頂きましたが、今回は遠征に兼ねて葵塾独自の修学旅行も行いました。

この修学旅行は、学校の修学旅行同様に自主研修を行うので、4月初めに参加する生徒でミーティングを行い、行く場所や路面電車、食事場所を調べて自分達だけで計画を立てました。

修学旅行とは言っても学校とは違い、『戊辰戦争について』というテーマがあり、研修後にはレポート作成までするので、ただの観光で名所を巡る仲良し旅行ではありません。

小学生のうちからレポートを書かせるのは、なかなか大変ですが、選手会のメンバーは今ではしっかりしたレポートを出すようになってきましたから、これも教え方と慣れなんだろうと思います。

さて、修学旅行組は土曜日の朝6:00に川西インター出発です。
IMG_8768

遠征車初体験で函館、泊まりという強者ばかりが集まりました(^ ^)



IMG_8773
IMG_8774

有珠山PAでは統吾とバッタリ!

IMG_8769

何度かPAに寄りながら、のんびりドライブだったので、11:30くらいに自主研修スタート地点の五稜郭に着きました。
IMG_8952
IMG_8944

ここで、私と別れて完全別行動となります。
IMG_8797
IMG_8801
IMG_8796
IMG_8799


路面電車で移動して函館市内を散策!
IMG_8888
IMG_8886
IMG_8945

IMG_8862
IMG_8881
IMG_8863


もちろんラッキーピエロも(^^)
IMG_8817
IMG_8813

IMG_8808
IMG_8934

夜は前日アップがあるので明るいうちに函館山に

IMG_8873

空手も勉強も遊びも、全てに全力全開の葵塾です(^^)



一方その頃私は、いつ振りか思い出せないくらい久しぶりに家族サービス
IMG_8853

その2につづく